震度7の揺れ・・・

9月17日、灘手保育園・灘手小学校・灘手公民館
合同の「防災訓練」を実施しました。

地震が発生し、津波警報が発令されたという
想定で高台へ避難訓練を行いました。

DSCN9145.jpg
小学生・・・
DSCN9148.jpg
保育園・・・
決まりよく避難し、
7分で高台へ避難できました。
そして・・・
[ 2015/09/18 09:00 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

紙漉き体験~なだてっこランド!

なだてっこランドの第二回目の事業は
青谷の和紙工房にて
紙漉き体験!!!

DSCN9928.jpg
 今回は親子ではがき作りに挑戦です。
[ 2015/08/12 11:10 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

ステンシルDE Tシャツを作ろう~♪

暑さ寒さも彼岸まで・・・
毎日「暑い」が合言葉となっておりますが、
そろそろ、涼しくなってくるのかな・・・。

さてさて、先日開催しました
公民館主催の親子アート教室
「ステンシルDE Tシャツを作ろう~♪」の
様子をご紹介します。
IMG_7469.jpg

先生は今、とっても人気があって
なかなか予約の取れない
こどものものISSING 丸山ユキさん。(画面右側)

[ 2015/08/10 16:40 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

気分は大学生。

灘手公民館主催の
高齢者学級「これから大学」

今年は倉吉にできた鳥取看護大学へ視察研修に行きました。

IMG_7191.jpg


IMG_7189.jpg

IMG_7193.jpg

施設の説明や学生の様子をお聞きしました。

IMG_7220.jpg

IMG_7181.jpg
昼食も「学食」をいただき、
気分は学生さんですよ~♪♪

看護大学を見学後、湯梨浜町にある「大平園」にて
陶芸を楽しみ、本日の「これから大学」は閉校~
ちなみにこの「これから大学」は落第も卒業もありません。
お気軽に参加してくださいませ~
次回は秋に開校予定です。お楽しみに・・・・。

IMG_7242.jpg
[ 2015/06/15 09:00 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

つちのこ探しに・・・

5月31日灘手青少年育成協議会主催の
春の子ども大会」が開催されました。

今回は北面の四王寺山登山&ツチノコ探し・・・ww

IMG_2764.jpg

サルが出るけ、気を付けてね・・・
っという噂もありましたが、サルにもツチノコにも
出会うことなく・・・
[ 2015/06/08 09:00 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)