第2回節分まるかぶり①

昨年に引き続き、1月26日に開催しました。
寒いよ~!

今年も大人から子どもまで30名以上の方にご参加いただき大盛況!しっかり伝統文化に親しんでいただけたのではと思います。今回の主なプログラムは次のとおり。
(1)ヤイカガシ作り
(2)伝統芸能を鑑賞(特別ゲスト:倉吉産業高校吟詠剣詩舞の皆さん)
(3)ジャンボ巻き寿司作り
(4)豆まき

それでは、その様子をご紹介しましょう!

これがヤイカガシ

寒空の下でしたが、元気に竹を切ったり穴をあけたりしながら完成!部屋に置いておくとこおばしい焼きイワシ(の頭)の香りがひろがることでしょう(笑)。昨年よりこぶりでかわいらしい(?)ものが出来ました。

初・吟詠剣詩舞

ヤイカガシ作りの後は、いよいよ今回の目玉、倉吉総合産業高校・吟詠剣詩舞部の皆さんの登場です。顧問の先生方とともに朝早くから準備にとりかかっていただきました。初めて生体験する唄と迫真の演技に一同歓心!拍手~!

高校生達

演技が終わってホッ。こうやって見れば元気で若々しい高校生。皆さん衣装がよくお似合いです。本当にありがとうございました。

さて、お次はいよいよ『ジャンボ巻き寿司』に挑戦です。
スポンサーサイト
[ 2008/01/29 13:41 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する