出動!ハニー・ハンターズ!

先週末頃から、なぜか灘手公民館周辺及び館内に巨大な
たまに飛んでいる、くらいではなくて玄関で!窓際で!ロビーで!なにやら不振な動き・・・
080910_1.jpg
このままでは来館者の皆さんが危ない!というか私達職員も危険!!・・・ということでひとまず教育委員会に電話でご相談申し上げましたところ・・・
080910_2.jpg
数時間後、やって来られたのは、「蜂ならまかせろ」とやって来られました、頼もしき”ハニーハンターズ”の皆様
武器はバトミントンラケットとキン○ョール。秋晴れの中、Yシャツ姿の戦士達が繰り広げた蜂の大群との攻防、約2時間。
※良い子は絶対に真似しないでください。
ちなみに職員2名は、何事もないかのごとく黙々の机に向っておりました。(だって怖かったんですもの)
その結果・・・、
(恐怖の画像が見たい方は続きをどうぞ)

080910_3.jpg

ガーン。

灘手公民館は蜂の巣の温所になっていました・・・・。
これで戦いが終わったとは思えず、現在対策を検討中です。
スポンサーサイト
[ 2008/09/10 19:13 ] 雑記・お知らせ | TB(-) | CM(4)

今朝もハチに遭遇。巣をつくったらどこに連絡したらよいのでしょう。市役所の何課にいえばよいのか?無料ですかね~ 
[ 2008/09/11 10:21 ] [ 編集 ]

>匿名希望さん
コメントありがとうございます。調べてみたところ巣の駆除サービスを行っている業者がありましたが、結構なお値段でした・・・。
市役所に連絡するのであれば環境課かな??
蜂の巣退治に長けている地元の方に相談するというのもよいかもしれません。
もちろん地元の公民館に電話してみるというのも良いと思います!是非!
[ 2008/09/15 10:15 ] [ 編集 ]

蜂の巣を発見したら

まずは、施設を管理している人に相談するのがよいと思います。

蜂を飼っている方もおられるでしょうし、危ないからと承諾なしに駆除したら、怒られてしまうでしょう。

今回の場合、公民館は、市役所の施設なので、市の職員が対応したのだと思います。
[ 2008/09/15 11:06 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

>倉吉在住様
コメント&アドバイスありがとうございます!
そうですね、うっかり飼っているお宅の巣を駆除してしまったら大変です!まずは管理者に相談です。
ご指摘のとおり、地区公民館は市の施設です。限られた予算の中で高額なサービスを利用するけにもいかず、市職員さんに相談し対応していただきました。
[ 2008/09/15 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する