FC2ブログ





そば愛好会 ト~ミ~の巻


相変わらず、事務所内はドタバタとしております。
そんな中、そばの『唐箕(とうみ)』作業なるものを、愛好会会員さんの道具をお借りして行いました。あまり目にする機会のないものだと思いますので動画をアップしてみました!ご覧アレ。
なんでもいいのですが、M館長をはじめ、地元の方々はこの『とうみ』をなぜか『ト~ミ~』と発音されます。なんででしょう。

で、これまた関係ないですが、地元の方がある場面で『じんぐりじんぐり』と言われたので、『それは”じんやりたんわり”という意味ですか?』と聞いたところ、
それは標準語だ!!
と、一喝されました・・・。でも・・・・




”じんやりたんわり”標準語ではないと思うんですよぅ・・・・。
スポンサーサイト



[ 2008/11/17 23:22 ] そば日記 | TB(-) | CM(2)

Re: そば愛好会 ト~ミ~の巻

あッはっは
んな訳はない。
じんわりたんわり はじぇったい標準語ではない、とうちもおもうわぁ。

と~み~ ? 久しぶりに聞いたわぁ。
[ 2008/11/18 14:29 ] [ 編集 ]

Re: そば愛好会 ト~ミ~の巻

>okan
恥ずかしながら私はこの度初めて”唐箕(ト~ミ~)”という作業を知りました。
機械にしろ言葉にしろまだまだ地元で知らないことがたぁくさんあるみたいですわー!
okanさんも何かおもしろいコトがあれば是非ご一報くださいね!
[ 2008/11/20 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する