統計講座

9月7日、”統計から見る灘手のすがた”と題し、統計に関するお話を県統計課職員さんからお話を聞きました。
090910-1.jpg
人口、農業に関するデータを始め、降水量や家計に関するデータなど、あんまりお目にかかれないものを一挙に拝見!

参加者の興味が一番深かったのは、やはり人口に関するもの。
090910-3.gif
うわ~!!これでは老年人口を若いもんで支えられないよ!!
これを見ながら、自治公民館さんなどでは従来の行事などを本気で見直す時期に来ているのかもしれません・・・

職員さん曰く人口は数ではなく構成が大事だということです。
090910-2.jpg
大騒ぎの○×クイズ。
090910-4.jpg
いかにも勉強っぽくなってしまい、参加者が退屈になったりしないかな?なーんて心配をしていましたが、講師さんの演出にも助けられ、和気アイアイ&充実の講座となりました
[ 2009/09/10 12:14 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する