待ちに待ったそば打ち大会!

昨日からハラハラと雪が降ってますね。

寒い!寒い!といいながら事務所へ来られる皆々様。
『まあコーヒーでも飲んで』
って、言うのですが、
『年末でなんだか忙しいだけ~』
と、足早にお仕事などに戻られる方が多い、今日この頃です。


さて!

そんな中、いよいよ そば愛好会 のそば打ちの日がやってきました!



種まきからはじめて数カ月、一同待ちに待った日です。

そば粉は、なんと90㎏以上出来、大豊作でした。

101215-2.jpg
101215-3.jpg
今年は、灘手・上灘・上井公民館が、初のコラボレーション
会員が40名以上!
一部屋では入りきらない!ということで、2班に分かれてそば打ちを行いました。
101215-4.jpg
101215-5.jpg
101215-6.jpg
みんな、ものすごく真剣でした。

なかなかよく切れてるでしょ?

101215-7.jpg

講師さん直伝・手作りの『本がえし』。
かつおと昆布を贅沢に使用しただし汁も作りました!

今回は冷たい汁(つゆ)の他、
焼きネギと鶏肉を入れたあったかい汁(つゆ)も準備。(上画像)

みんなでウマイ!ウマイ!と言いながらいただきました・・・


101215-8.jpg

帰ってから今度は自分の地域でそば打ちをするんだ!と意気込んでおられる方も。

ああ~、そば打ちって楽しい!

結構道具が必要ですし、スペースもほしいので、できれば大人数でやりたいものですね。
日本酒でもひっかけながら、ワイワイガヤガヤやるのが一番ええんじゃないでしょうか。
(今回のそば打ちでもしっかり日本酒いただきましたよー☆)


みんなで作った蕎麦(粉)は、各々で分けましたがまだ余っているので
灘手公民館にて、有料でお分けしています。

もう残りわずか!!ほしい~!という方はお早目にご連絡をお願いします。
[ 2010/12/16 17:37 ] そば日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する