歴史講座~豪農住宅見学・講演会~

8月24日、灘手歴史講座主催
豪農住宅見学会&講演会
が、ありました!

今回は地区内の「別所」に集合。民家2軒を見学後、別所自治公民館にてミニ講演会を行いました。
講師は 建築士・生田昭夫さん。
rekisi1.jpg
昔の「地主さん」のお宅。

「うお~!!」
と高い天井。講師さんがその造りについて詳しく説明してくださいました。

(違う事を書いてはいけませんので内容は割愛させていただきます・・・)

rekisi2.jpg
一目ではわかりにくいですが、ところどころに見られる凝った造り。
説明をいただき、初めてなるほど納得。
rekisi3.jpg
rekisi4.jpg
今回お邪魔した2軒、お家に上がらせてもらうという貴重な経験ができる!ということで、地区外からも歴史ファンの方が来られていました。
逆にすぐ近くに住んでおられる方も。
いつもは当たり前に在るご近所に、歴史的価値が詰まっていることに感激しておられました。

お庭、蔵、玄関周り、白壁・・・

見どころ満載で全部の画像が載せられません!興味のある方はぜひ公民館をおたずねください。

rekisi5.jpg
約1時間の見学会の後、あたらめてその日見た建築物についてなどの講演会。

参加者約10名。
多くはないですが、大変充実した講演会でした!

~アンケートより~
・他地区の古民家の見学にも行ってみたくなりました。
・地域の中に埋もれているものを発掘・発見したい。

全くその通り。

これはまたやらないといけないですね。
歴史講座さん・・・またの開催よろしくお願いしますね!

 あ~楽しかった!
スポンサーサイト
[ 2011/07/25 13:39 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する