上井探訪!良い探訪!

突然ですが、
鳥取県倉吉市には全部で13地区に地区公民館があります。
その内、上灘、上井、灘手地区の3地区公民館が連携し、昨年から色々な事業を行っています!
111210-1.jpg

今年は、上井地区にある様々な施設や文化遺産めぐりを行っています。

名付けて



上井探訪・良い(酔い)探訪



(ちなみに昨年度は、ここ、灘手地区を会場に★そば愛好会★を作り、3地区の希望者が集まって蕎麦を育て、収穫し、蕎麦打ちまで行いました。総勢40名以上!みんなでワイワイ楽しい事業でした。)


111210-2.jpg

今回は上井地区にある「石田紙器」さんを特別に見学させていただくことができました。近隣にお住まいの方々も、初めて入る~!と興奮気味。
こんな田舎の地にありながら、そこで製造されているのは地元にとどまらない製品ばかり。目からうろこな貴重な資料、お話に触れることができました。職員さんの全面的な協力にも感謝!感謝!


111210-3.jpg

続いて向かったのは、同じく上井地区にある「波波伎神社」。地元の案内人さんのミニ講演の後、全員で向かいました。こちらも、市内在住でありながらほとんどの参加者が初訪問。こんな立派な神社が近くにあったなんて知らなんだ~! と一同驚き。

111210-4.jpg
古墳。

市内にはまだまだ知らないところがたくさん。一つの地区での公民館活動にとどまらず、他の公民館とのコラボレーション(協力)により新しい発見と喜びがありました。寒~い日でしたが終始にぎやかで楽しい一日でした。



111210-5.jpg


探訪終了後、希望者による懇親会も大変にぎやかでした。

写真は各地区の参加者が腕を組み、「故郷」を大合唱しているところです。
この歌は市内共通だったようです。

「おたくの自治会はどがな運営しとんなるだえ~?」
「○○地区の△△さんは俺の同級生だけぇ~」
などなど、参加者同士情報交換も。


上井、上灘の皆様、ありがとうございました。さて、次はどこに行きましょうか!!?





スポンサーサイト
[ 2011/12/13 17:06 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する