ちょこっと農業体験!

地区の方の畑の一画を

ちょこっとお借りして、

灘手公民館主催で農業体験を企画!!

初心者でもできそうなものから…っという事で
サツマイモを育ててみることにしました。
先生は地元の農家の方。
まずはサツマイモの植え方を教わります・・・。

サツマイモを植える「説明書」はこれです↓↓

IMG_2683.jpg

 「あれ?サツマイモって芋を植えるんじゃないんですか??」
・・・参加者からの質問。

 「何言っとるだいやぁ〜。ツルを挿しとくだがな!」
っと講師の先生からの回答・・・。


意外と大人も知らない人がたくさんいるはず・・・。


DSC_1425.jpg


「おとうさん、そんなこと知らんか〜。」

っと子供からチェックが入ったり、
親子で一緒におしゃべりしつつ、
参加者同士もたのしく会話がはずみ、
たのしい「農業体験」となりました。

次は夏ごろ、「草取り&芋づるをたべてみよう」

そして、秋には「芋ほり大会

たくさん収穫できると良いなぁ〜・・・。
これから、ちょこちょこ畑の「さつまいも」の状況を
観察するのが日課になりそうです・・。

大学芋に焼き芋・スイートポテト・・・。
秋が楽しみになりました・・・
[ 2012/07/02 12:26 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する