福よ、来い来い!そばに来い〜

2月は「逃げる」と言いますが
本当にあっという間に2月も中旬となりました・・・。


早すぎる・・・

さて先日、「福よ来い来い!ソバに来い!!」っと題し
ソバ打ち体験教室が開催されました。

この事業は歳末助け合い募金助成事業で
地域福祉活動の広がりを図ることを目的としていまして・・・
今回は「灘手地区社会福祉協議会・青少年育成協議会・灘手公民館」が企画しました。


みんなで混ぜるぞ〜!!!
DSCN5884.jpg

まず、そば粉と中力粉をしっかりまぜて、
玉子水を3回くらいに分けて
粉に水を含ませて、ひたすらこねて・・・


うす〜く伸ばしますよ
DSCN5909.jpg

そして、麺を切ります!!


「ちゃんと切れてる?」
「旨いもんだよ〜!!」
・・・なんて会話をされているのでしょうか・・・??


DSCN5917.jpg



こちらの方は
老眼で見えんわい!!」っとつぶやきながら
頑張っていらっしゃいました・・・

DSCN5920.jpg

子どもチーム、オセちーむと
それぞれのグループに分かれてそばと
戯れること2時間あまり・・・

DSCN5938.jpg

大小、それぞれのそばですが
そばの講師先生が時間を見ながら
「茹で」の作業もきっちりと指導してくださいまして・・・


DSCN5967.jpg



じゃじゃ〜ん!!!

DSCN5974.jpg

つややかでコシのある美味しいソバの完成です。

地区に住む高齢者世帯や独居老人の方へも
メッセージを添えて配達しました

DSCN5945.jpg

皆さんのもとに「」をお届けしましたがお味はどうだったかなぁ〜??
[ 2014/02/13 13:02 ] 各種団体 社会福祉 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する