せんき??

灘手のキャッチフレーズ「ちぃ〜とわて」の意味は

ちぃと」=少し
〜わて」=何かを割り当てるときの数量を示す時に言う

ちいとわて」=「少しずつ」って意味なのです。

では、みなさんこの言葉わかりますか・・・?

せんき

使い方 其の1
    「なんだいなぁ〜!この寒いにぃ〜、せんきが出とるで〜」

・・・わかります??「せんき」

答えは・・・
背中、もしくは腰のあたり
短めのTシャツなどを着た若い方が
しゃがんだ時にお肌がチラ見えしたりするときに使います・・・。

他にも

「かいさまになる」
「くちなわ」
「せわいて」
「さでくった」


等々、意味の分からない「灘手語」が…
誰か教えてくださいませ〜

わかる方は立派な「なだてっこ」だそうです(笑)

職員M、
立派な「なだてっこ」目指し、
沢山の「なだてっこの方」と
お話をしたいと思います!!

ご指導、よろしくお願いいたします〜



[ 2014/02/17 09:00 ] 方言シリーズ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する