震度7の揺れ・・・

9月17日、灘手保育園・灘手小学校・灘手公民館
合同の「防災訓練」を実施しました。

地震が発生し、津波警報が発令されたという
想定で高台へ避難訓練を行いました。

DSCN9145.jpg
小学生・・・
DSCN9148.jpg
保育園・・・
決まりよく避難し、
7分で高台へ避難できました。
そして・・・
DSCN9152.jpg
避難するときの注意点などを教わり、
いよいよ、地震の体験
起震車「ぐらっと君」に・・・
DSCN9154.jpg
DSCN9162.jpg
テーブルの下で震度6の体験。

DSCN9160.jpg
鳥取県に1台しかない起震車なので汚さないように
靴を脱いで体験。

ちゃんと履物をそろえている小学生にちょっぴり感心♪

DSCN9179.jpg
6年生は震度7を体験しました。
見学している子供たちも

うわぁあ~。すごい揺れるがん~!!」っと心配そうでした。
DSCN9177.jpg


DSCN9186.jpg
起震車体験をした後、
西倉吉消防署の方に地震の時はどうすればよいか
普段、どういうことに気を付けたら良いか等々・・・
お話を伺い、今年度の防災訓練教室は無事終了しました。
来年も、再来年も合同で防災訓練をしていきたいと思っています。
継続は力なり!!
備えあれば憂いなしです。

消防署の職員の皆さん、お世話になりました。
来年はケスンジャーが来てくれるとうれしいなぁ~・・・。
[ 2015/09/18 09:00 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する