第1回節分まるかぶり

1月27日、公民館にて「第1回節分まるかぶり」を開催しました。
maru1.jpg

子どもから大人まで約40名の方が集ってくださいました。
この日のプログラムは、
1.古くから伝わる節分の日の飾り<ヤイカガシ>づくり
2.地元に伝わる話を聞こう!
3.みんなで挑戦!ジャンボ巻き寿司作り
4.節分○×クイズ
5.豆まき

・・・と盛り沢山。朝9時半スタート!
地元に関する話を聞こう!では、地区男性では最高年齢となる方をお招きし、「神社の神さんを取り違えた話」を聞きました。95歳のSさん、元気元気!
maru2.jpg


この日のメインイベントジャンボ巻き寿司は最初から大騒ぎ。海苔が足りない!ご飯がはみ出した!・・とかなんとかいろいろありましたが、最後はちゃんと今年の恵方に向って一斉にかぶりつくことができました。
maru4.jpg

予定外の事・・・調理室におられた方々が野菜などを持ち寄って、あっという間にお吸い物やサラダ(2種類!)を作ってくださいました。おいしかったです~!地元でとれる豊富な農産物と、ベテラン農業従事者の方々のなせる業です。
maru3.jpg

たくさんある季節行事の中で、どちらかというと節分はカゲがうすい!?特に大人になってからじっくりと節分に親しむことが少ないような気がします。約半日のミニ企画でしたが、イヤー楽しかった!と参加者の方に言っていただき職員一同嬉しい限りの1日でした。来年もできたらいいなぁ。
スポンサーサイト
[ 2007/02/02 10:24 ] 公民館主催事業 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する